交通事故、むち打ち治療の専門院 インプレッション整骨院グループへ

インプレッショングループ整骨院 六甲道 げんき堂

どの程度の症状なら交通事故の保険が
効きますか?
少しでも自覚症状があるなら必ず受診を!
まず、体の問題として少しでも自覚症状がおありなら、すぐに受診してください!
保険に関しては事故の証明がとれていれば、保険適用はもちろん可能です!
当日、痛み・症状が無い場合でもその後痛みが年々増すケース、
痛みは変わらないが冬場になると必ず症状がでるケースなどなど、
お困りの患者様も多くいらっしゃいました。
事故後は興奮しているので、症状が無い場合は「まぁ、いいか」と
思ってしまう方も多いですが、事故との因果関係が認められる今のウチに、
しっかり受診される事をおススメ致します。
そして、整骨院・柔道整復師は交通事故による急性施術、
特にむち打ちなどは専門分野です。
当院では、交通事故対応できる専門部署を設けております。
希望者の方は保険手続きに関するご質問にもお応えさせて頂きます。
治療費はいくらくらいかかりますか?
治療費は0円です!
事故の相手が100%過失を認め、自賠責保険が適用された場合、
治療費は整骨院から保険会社へ直接請求いたしますので、自己負担は一切ありません。
自動車や原動機付自転車(いわゆる原付)での事故であれば、
所有者は必ず自賠責保険(強制保険)に加入しています。
例外的に健康保険を適用された場合でも、1回の治療費はおよそ500~1,000円程度です。
治療費以外にかかる交通費や自動車の修理費などはどうなりますか?
ご安心を!被害者側にかかる費用は基本的に100%全額補償されます!
治療費はもちろんの事、その他整骨院や病院まで行くのに使った交通費、休業中の補償手当、
自動車の修理費…等々、被害者が完治するまでにかかる費用は基本的に全額補償されます。
(※領収証が必要になります。)
また、慰謝料に関しては、基本的に通院1日につき4,200円が支払われます。
基本的にというのは、例外的に減額されたりする事があるからです。
ただし、これは自賠責基準と呼ばれる一番最安の金額です。
後遺症を伴った時など、高額な金額を請求する際は、必ず司法書士に相談するようにしましょう。
今通っている整骨院の対応が良くないので、
転院したいのですが…?
もちろん可能です。
保険会社の担当者に連絡しましょう。
現在、他の病院や整骨院で治療を受けている方でも、転院はいつでも可能です。
保険会社の担当者に「今の病院(整骨院)では自分が思うような治療を受けられないので、他の整骨院に変えてもいいですか?」と、伝えて下さい。もし当院に変更すると言って「ダメです」と拒否されたなら、すぐに当院までご連絡下さい。
交通事故の加害者がひき逃げ・当て逃げをした場合はどうなりますか?
国の保障事業制度がありますので、ご安心を。
加害者がひき逃げ・当て逃げをし、所在が不明な場合は、国が代わりに保障してくれます。
保障は、自賠責保険と同等のレベルで受けることができます。
また、患者様の健康保険は使用しませんが、手続き申請後使用することも可能です。
手続き等に関してご不明な点があれば当院までご連絡下さい。
専門スタッフがサポート致します。
どれくらいの期間、通院したらいいですか?
症状により様々ですが、平均で3〜6ヶ月以内です。
事故の度合いや通院頻度によりますので、通院期間は人それぞれですが、
一般的なむち打ちの症状だけですと、3〜6ヶ月程で完治される方が多いです。
ただし事故の衝撃が大きい方ですと、完治まで1年以上かかる方もいらっしゃいます。
治療方法に関して、保険会社が色々と口出ししてきます。
保険会社の言いなりになる必要は全くありません。
「そろそろ終わりにしましょう」「整骨院ではなく病院での治療を」など、
保険会社が色々と言ってくるのは、全て保険会社の都合です。
また、保険会社に患者の治療方法を指定する権利はありません。
決して言いなりにはならず、しっかりと納得できるまで治療を続けて下さい。
事故から数週間経って、痛みが出てきたのですが…
出来るだけ早く受診して下さい。
事故にあった場合は、体感として症状がなくても、必ず精密検査を受けて下さい。
示談成立後に新たな症状が出てきても、自賠責保険での治療が出来なくなります。
また、事故当時は軽い症状であっても、数ヶ月経って症状が進行する事もあります。
少しでも気になる部位があれば、必ず医療機関で受診して下さい。